本日はロサンゼルスでの研修である。
7:20生徒たちが集合。ホストファミリーの車を降りて、それぞれがホストマザーやホストファザーとハグをして泣きながらお別れをしている様子から、生徒たちが素晴らしい日々を過ごしてきたことがよくわかった。ホストファミリーには本当に感謝している。
サンディエゴからバスでロサンゼルスに向かって2時間後、UCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)に到着。2人の大学生にキャンパスを案内してもらう。キャンパスは南北で文・理に分かれており、今回は案内してくれた2人の学ぶ理系キャンパスを見学した。この大学には、4万人を超える学生が在籍している。今年創立100年を迎え、13人のノーベル賞受賞者を輩出し、230人以上のオリンピックメダリストを含め世界的に活躍するアスリートも多く輩出している。
キャンパスツアーの後、食堂で、案内してくれた2人と一緒に食事をとり、生徒たちは交流を楽しんだ。
昼食後、リトルトーキョーに移動して全米日系人博物館を見学。この博物館は、移民1世の開拓者たちや、2世から寄贈された膨大な資料を所蔵し展示している。過去100年以上にわたる日系人の苦難の歴史や文化を伝え、さまざまな角度から日米の相互理解の推進のために尽力している。
そのあとハリウッドに立ち寄り、ホテルに向かった。