3月14日(火)、17日(金)に1年人文科学コース予定の生徒がスプリングセミナーに参加しました。今年は校内に講師の方を招いての実施です。

<研修Ⅰ 外国の文化や歴史を知ろう>

14日は富山県国際交流員の方に来校いただきました。アメリカのAlice Reesさんからは「アメリカの大学と大学生」について、韓国の李該敏さんからは「韓国の若者文化(エンターテイメント)の変遷」についてお話しいただきました。また、コートジボワール日本国大使館の滝沢仁さんとの対談で、チャンスを活かす大切さを学びました。

 

<研修Ⅱ 立山曼荼羅の世界>

17日は立山博物館の石﨑学芸員から、立山信仰の奥深さを学び、昔の人々の死生

観を感じ取ることができました。

 

○生徒の感想

・日本の大学とアメリカの大学の違いや留学生の目から見た日本を知ることができ、面白かった。

・“Go to class and Study hard”という言葉を大切に一生懸命学習に励んでいきたい。

・韓国のK-POPは日本のアイドルが土台となっていると知って驚いた。日本と韓国は関係が深いと感じた。

・私たちが知らない世界の動きについて、いろいろ知ることができた。

・これからの生活はチャンスを活かせるようにもう少し勇気をもって前に出てみようと思う。

・立山が昔、人々にどのように考えられていたかなど、多くのことを知ることができて楽しかった。また、六道輪廻という言葉の意味を知ることができてよかった。

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC